DENGYO

news お知らせ

お知らせ

「高校生を対象とした企業ガイダンス」に参加してきました。

/ お知らせ

 

こんにちは、一越です。

 

先週の13日(土)に、石川産業展示館で「高校生を対象とした企業ガイダンス」に出展・参加してきました。

約280社の企業がブースを出展しており、非常に熱気あふれる空間の中で63名もの学生に、当社の魅力についてお話することができました!

 

MicrosoftTeams-image (3)

(当日のブースの様子)

 

若さ溢れるエネルギッシュな高校生とたくさんかかわることができて、こちらが元気をいただけた非常に有意義な時間でした。

春の避難訓練

/ 小山工場

先日、総合訓練(通報・初期消火・避難)が行われました。

塗装場から出火したという設定で、まずは119番通報します。

1通報

 

その後、初期消火を行い、全社員で避難しました。

2初期消火

 

3避難

工場長からコメントを頂いた後、屋外消火栓をつかって放水訓練が行われました。

4工場長

 

5放水訓練

 

訓練に参加された皆さん、お疲れ様でした。

防火意識を高く持って日々の業務に取り組みましょう。

国府台ボ-リング大会が行われました。結果はまさかの・・・!?

/ お知らせ

こんにちは、

担当の一越です。

 

先週金曜日の6/21に、

国府台にてボーリング大会が行われました。

 

MicrosoftTeams-image (2)

(各企業から精鋭たちが選出され、試合が行われました。)

 

この大会はチーム対抗戦と個人戦の2種目で行われました。

先月に行われた、社内ボーリング大会の熱気冷めやらぬままに、

チームが1つになって、戦いました!!

 

MicrosoftTeams-image (4)

(ストライクをとってみんなで喜びを分かち合っています)

 

白熱した接戦の末、

小松電業所チームはなんと!!!

 

 

 

優勝しました~!

おめでとうございます!!

MicrosoftTeams-image (5)

 

 

 

MicrosoftTeams-image (6)

 

優勝賞品ももらってにっこりのチーム一同。

 

 

 

このチームワークを社内でも活かしていきましょう!

 

広報用の写真と取材を行いました!

/ お知らせ

こんにちは!

担当の一越です。

 

高校生・大学生向け広報用の冊子を作成するために前段階の取材と写真撮影を行いました。

当社で働く社員や当社の強み、魅力、オフィス等について取り上げてもらいました。

IMG_3815

若手からベテランまで多くの社員が活躍しており、その様子が詳しく分かってもらえるような記事になっていくと思います!

 

私自身、近くで取材の様子を見学していたのですが、

1人1人が様々な経験をされており、熱い思いをもって当社で働いているのだな、と改めて実感しました。

普段なかなか聞けないようなお話や考えも聞くことができて、非常に新鮮でした。

 

写真撮影も若干緊張感はあったものの、撮影が進むにつれ、和やかな雰囲気で行われていました。

いろいろな角度から当社の様子を見て知っていただけるのではないかなと思います。

IMG_3819

(活躍している若手社員も撮影していただきました!良い笑顔!)

 

完成するのが今から楽しみです!

今後、高校生・大学生に向けて配布される予定です。

みなさんも楽しみにしていてくださいね!

マイナビインターンシップフェアに参加してきました!

/ お知らせ

こんにちは!

担当の一越です。

 

先週の土曜日、6月8日に石川産業展示館で行われた「マイナビインターンシップフェア」に参加してきました。

IMG_3830

 

企業数は以前参加したイベントよりも少なく、今回も学生に当社とインターンシップの魅力を知ってもらう絶好の機会だと思い、張り切って頑張ってきました。

IMG_3831

(この張り切り具合!)

 

 

IMG_3835

 

ブースに来ていただいた学生の数も多く、会話が多く飛び交う、非常に活発な時間でした。

このイベントをきっかけに多くの学生が当社に興味をもって、インターンシップに参加していただけたら嬉しいなと思います。

 

 

 

社内QC大会が開催されました!

/ 小山工場

6月8日(土)、第17回社内QC大会が小山工場で開催されました。

 

今回もたくさんの社員が参加し、

管理、出荷、組立、塗装、板金などの部署から、全7サークル(生産性向上3件、

品質向上3件、管理仕組み改善1件)が発表しました。

聴講のみなさんからも積極的に質問があり、活気ある発表となりました。

1

 

工場長から、「採点に苦労した大会。各サークルの更なる継続と

活躍を期待」と講評を頂き、各賞の表彰となりました。

 

特別賞 HG組立G UNIǍO

「作業エリアのミニマム化~最適なスペースで移動を短縮~

3

 

特別賞 塗装G ニケAir Max

「塗装品質、信頼性向上~塗装技術向上への道~」

4

 

感動賞 出荷G Dengyo express

「続・不具合流出撲滅活動」

2

 

みなさんお疲れ様でした。

次回の社内QC大会の開催は2019年12月7日(土)を予定しています。

残念ながら、今回は金賞対象サークルはありませんでしたが、

これからもQC活動を通し、現場力向上及び人材育成、また、現場の自律的活動の

位置づけで、型にはまらず全員参加で取り組んでいきます。

新メンバー加入!石塚さんが入社しました(ついでに担当の一越の紹介もちらりと。。)

/ お知らせ

こんにちは!

担当の一越(いちこし)です。

 

今回は、5月から採用担当として新しく中途で入社した石塚さんを紹介したいと思います。

 

DSC_4787

抜群のイケメン具合と爽やかさですね!

 

 

どんな人か知ってもらうために、簡単に自己紹介をしてもらいたいと思います。

 

石塚さんの自己紹介

Q. 「好きなモノ・コトを教えてください」

A. 「好きなモノは、お酒・から揚げ・チョコレートです。好きなコトはお祭り・バドミントン・テニス・猫です。」

 

DSC_4782

(猫の話をしている時は、終始にやけてました)

 

Q. 「休みの日には何をしていますか?」

A. 「ジム・ドライブ・洗車・ゲーム・ネットフリックス(あいのりとテラスハウスだそうな。。。)・遠出・寝ることです。」

 

Q. 「この会社で働く意気込みをお願いします!」

A. 「入社して約1ヶ月経ちますが、今までとは異なる職種で戸惑う部分もありながらも、日々新しい業務に追われています。DENGYO Value(まじめ・思いやり・向上心・明るく元気に)を大切に、早く一人前として、一社員として活躍したいと思います。

今まで以上に社員の皆さんが働きやすいと思えるような会社に成長できるように、総務部の皆さんと尽力していきたいと思います。」

 

DSC_4762

 

 

 

 

私も同じ部署で一緒に活動していますが、石塚さんの強みは

「人当たりの良さと行動力」だと感じています。

誰にでも明るく、コミュニケーションをとりながら周囲の雰囲気までも明るくしてくれて、いつも一緒にいて楽しいです。

また、先日行われたインターンシップの説明会のブースの集客が多かったのも、石塚さんが学生に対して呼びかけを積極的に行った結果の1つではないかと思います。

新入社員の方とも既に仲が良く、持ち前の懐の広さも発揮しており、人事としてこれからどんどん活躍していくことと思います。

 

 

 

最後にこの記事を担当している一越(いちこし)も4月からインターンという形で一緒に活動させていただいてます!

石塚さんと私は企業説明会や6/8(土)のマイナビインターンシップフェアに参加するので、その時には是非声をかけてくださいねっ!

 

DSC_4790

 

それでは今後ともよろしくお願いいたしま~す!

賞品は豪華絢爛、社員は力戦奮闘!! 社内ボーリング大会を行ってきました。

/ 社内行事

こんにちは!

担当の一越です。

 

先週の金曜日5月24日に、ボーリング大会を行ってきました。

IMG_3765

 

今回は過去最高165名の参加で、ボーリング場を1つ貸切って行うくらい非常ににぎやかなイベントになりました!

IMG_3767

IMG_3766

 

1つのレーンでそのフレームのハイスコアをつないでいくチーム対抗戦だったり、個人で点数を競ったりして和気あいあいとしながら勝負を楽しみました。

豪華賞品もたくさんあり、より一層勝負に熱が入りました。

 

スポーツでリフレッシュできた1日だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

満員御礼続きの説明会。’KITインターンシップフェス’に行ってきました。

/ 採用情報

こんにちは。担当の一越(いちこし)です。

前回の記事と同日の5/18(土)に行われた

”2019金沢大学インターンシップ合同説明会”と”KITインターンシップフェス”に参加してきました。

この記事では、「KITインターンシップフェス」についてお話ししたいと思います。

 

MicrosoftTeams-image

(会場準備の様子)

 

 

ーKITインターンシップフェスとは?ー

金沢工業大学で行われたインターンシップのイベントです。主に学部1~3年生が対象になっており、様々な企業を知りながら、将来について考えていくというキャリア教育の一環として位置づけられているイベントです。

 

このイベントでは

・5 DaysのDENGYO Internship Program

・1 DayのDENGYO Internship Program Light

の2つを説明しました。

 

MicrosoftTeams-image (1)

 

 

当初の予定では、400人の学生が予約していたのですが、

蓋を開けてみたらなんと。。。

 

700名以上の学生が参加!!

もう会場はパンパンでした。

会場の熱気なのかただの人の熱気なのかもう何が何だか。。。

 

 

興味を持って、ブースの説明会に来ていただいた学生も多くいらっしゃって、非常に有意義な時間になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

来月の6/8(土)にも、インターンシップの説明会を行うので、

もし興味があれば是非当社へおこしください!

ここで伝えきれない魅力をすべてお話させていただきますね!

 

お待ちしています!

 

 

予想を超えた大反響!’2019金沢大学インターンシップ合同説明会’に行ってきました。

/ 採用情報

こんにちは。担当の一越(いちこし)です。

 

5/18(土)に行われた

”2019金沢大学インターンシップ合同説明会”と”KITインターンシップフェス”に参加してきました。

 

この記事では、「2019金沢大学インターンシップ合同説明会」についてお話ししたいと思います。

 

金沢大学合同説明会_190521_0003

 

 

 

今回のインターンシップ説明会は

前回の5Daysと1Dayのインターンシップの他に新たに

「エクスターンシッププログラム」

というプログラムの説明がありました。

 

エクスターンシッププログラム(写真)

 

ーエクスターンシッププログラムとは?ー

本プログラムは、大学のキャリア教育の一環として行われており、10日間以上という長期的な期間で取り組むことによって、従来のインターンとは異なったスキルの獲得や新しい発見を目指すプログラムです。

通常のインターンと異なる点としては、「大学主体の教育プログラム」であり、就業活動を通して学生が「社会人基礎力」のような社会人になってから必要とされる技能を養ったり、自主的に考える力を身に着けたりするのが目的におかれています。

 

そのため通常のインターンよりも期間が長く、難易度も若干高めになっているのです。

1Day や5Daysのプログラムと同じくらいぜひとも参加してほしいプログラムであり、私たち自身も精一杯その良さを伝えようと気合十分で乗り込みました!

 

 

 

まずは、会場に一番について準備を始めます。

金沢大学合同説明会_190521_0001

 

 

 

今回も、学生がまずは興味を持ってもらえるような装飾を心がけました!

金沢大学合同説明会_190521_0006

 

 

 

今回用意したキーワード

 

『大学も企業も’なまえ’を気にするようじゃダサい。』

『’どこ’じゃなくて、’なに’をするかだ。』

 

結構攻めている言葉だと思いますが、私のお気に入りの言葉です。

 

 

 

 

 

実際の説明会には、約120名くらいの方に来ていただき、

全4回ほとんど席の埋まっている状態でした。

金沢大学合同説明会_190521_0007

 

 

 

学生のほとんどの方から私たちが薦めているエクスターンシッププログラムや5daysのDENGYO Internship Programに興味を持っていただいて、嬉しい限りです。

 

 

来月の6/8(土)にも、インターンシップの説明会を行うので、

もし興味があれば是非当社へおこしください!

ここで伝えきれない魅力をすべてお話させていただきますね!

 

お待ちしています!

金沢大学合同説明会_190521_0005

1 2 3 4 5 13